不動産営業にオススメ!ビジネス本3選!

f:id:yublog0829:20220121151735p:plain

こんにちは、yuです。

今回は、元不動産営業マンの僕がオススメする不動産営業の方に読オススメの本を3冊ご紹介します!

 

今回、紹介するビジネス本の注目ポイントを3つにまとめたので、さらに気になった方は実際に手に取って読んでみて下さい。

 

 

・2時間で丸わかり 不動産の基本を学ぶ

f:id:yublog0829:20220123041659p:image

不動産会社を経営している筆者が、不動産のキホンを詳しく解説!

現在の法令や実務にも対応しており、実際の業務でも使う知識をこの一冊で学ぶことが出来ます。

 

注目ポイント①不動産実務に役立つ!

不動産の実務に携わってると、一つ一つの実務について詳しく教えてもらう機会は中々ないと思います。

僕も不動産会社で働いている時は、しっかりと教えてもらえず、業務に四苦八苦しました…

そんな問題を本書で解決することが出来ます!

 

融資の審査不動産売却査定売買契約書の作成等、実務の基本を学ぶことが出来ます。

特に新人営業マンはぜひ参考にしてみて下さい!

 

注目ポイント②不動産調査や取引の流れが分かる!

不動産調査は、購入や売却どちらでも重要な実務の一つです。

どういった調査をすれば良いかどのように調査をすれば良いか等を詳しく解説してくれています!

 

実務では分かりにくい、取引の流れも一通り学べます。

買主側・売主側でどう取引を進めれば良いか融資の審査はどうすれば良いか等、絵と図で分かりやすく解説しています!

 

注目ポイント③融資の基礎知識も学べる!

融資に関しては、僕は誰にも教えてもらえませんでした。

なので、会社と取引のある銀行まで足を運び、担当に直接教えてもらっていました。

 

本書では、融資の基礎知識も学ぶことが出来ます。

僕のように労力を使うよりも、本1冊で学ぶことが出来るので、コスパ良しです!

 

・超★営業思考

f:id:yublog0829:20220123041630p:image

プルデンシャル生命保険で営業成績No.1も成績を残した筆者が、売り上がる営業の思考法を解説!

信頼を積み重ねる事が、どれだけ重要かを教えてくれます。

 

↓気になった方はコチラ↓

超★営業思考

注目ポイント①「売る」ことをやめた

営業マンとしては、売上げを上げる為には、売り込まないといけないと思いがちです。

 

筆者は「売る」ことをやめたら、爆発的に売れた!と語っています。

 

「売らず」に「売る」為に、筆者が独自に編み出した営業思考は、生命保険だけではなく全ての営業マンの参考にして欲しいです!

 

注目ポイント②見えない「資産」を積み上げる

筆者は、顧客との信頼を積み重ねていく事が大切だ、との事。

 

・長期的に顧客との信頼関係を築く事

・「紹介」を頂く事が大切という事

・顧客との信頼の積み重ね方

 

筆者は本書の中で、その手法についても語っています。

 

注目ポイント③結果は「出す」ものではなく「出る」もの

売上は、信頼という資産を積み重ねた結果、出るもの。

行動し、信頼を積み重ね、その結果が後からついてくる

 

僕も、不動産営業時代は売ろうと思えば思うほど、家を買ってもらう事は出来ませんでした。

思い返せば、営業しない方が売れていた覚えがあるので、筆者の考えには賛同できるところがあります!

 

・正直不動産

f:id:yublog0829:20220123041718p:image

嘘をつけなくなった不動産営業マンの主人公が、四苦八苦しながら営業マンとして奮闘していくストーリー。

不動産実務でも参考になる部分が多々あるので、ぜひオススメしたい1冊!

 

↓気になった方はコチラ↓

正直不動産 コミック 1-13巻セット

注目ポイント①嘘がつけなくなった主人公

売上のために顧客に嘘をつくことも厭わない主人公・永瀬財地が、ひょんなことから嘘をつけなくなります。

嘘をつけないことに四苦八苦しながらも、奮闘する主人公の姿は必見です!

 

※また、一つ付け加えておくと、不動産屋は噓つきばかりではないので悪しからず。笑

 

注目ポイント②不動産業界の裏側が見れます

不動産実務に深く関わってくるテーマがたくさん出てくるところも、本作品の見どころ!

 

中間省略や再建築不可、ADや両手等、素人では絶対に分からない単語や法令も出てくるので勉強にもなります。

特にADや両手等は、不動産業者以外耳にすらしないので、業界の裏側を知る事が出来ます!

 

注目ポイント③カスタマーファースト!

嘘がつけない主人公は、顧客に正直に全てを話した上で、納得してもらい契約を重ねていきます。

作中で、主人公の部下である月下が、理想の営業スタイルとして「カスタマーファースト」を掲げていました。

 

嘘がつけない主人公は、徹底的に顧客に寄り添って、上司からの圧力・他業者からの妨害等もありながら、孤軍奮闘していきます。

 

今後の展開に、要注目です!