【必見!】不動産物件探しのポイント!

f:id:yublog0829:20220201235032p:plain

こんにちは、yuです。

 

今回は、これから購入・賃貸する方向け。

情報収集のやり方とメリット・デメリットをお伝えしようと思います!

 

・正しい情報収集がしたい

・沢山情報があって精査できない

・物件の探し方が知りたい

こんな方向けの記事Part1です。

 

 

 

不動産物件の探し方(売買・賃貸)

 

不動産の物件の探し方は、主に4つあります。

売買・賃貸さらに言えば、不動産投資用物件でも活用できます。

 

結論言うと、物件探しの肝は…

より不動産業者に近いところで探そう!

です。

 

 

ポータルサイト

スーモやHOME‘S、at home等の物件情報サイトです。

誰でも一度は、目にしたことがあると思います。

f:id:yublog0829:20220202000816p:plain

こんな感じのCMやロゴを、見かけたことがあるのではないでしょうか?

 

物件の掲載数は膨大にあるので、戸建・マンション・土地、アパート・テナント等、情報量は申し分ありません。

 

ポータルサイトのメリット・デメリットをお伝えします。

●メリット

情報量が膨大、手軽に探せる

●デメリット

情報の精査が手間、未公開物件がある

 

豊富な物件情報とスマホで探せる手軽さがありますが、物件情報の精査に時間がかかるのと、未公開物件は見る事が出来ません。

たまにですが、既に売れてる物件を掲載しているケースもあります。

 

そのあたりも頭に置いて、利用するようにしましょう!

 

 

②フリーペーパー

f:id:yublog0829:20220202023136j:plain

主に、駅やコンビニに置いてるのを見たことがあるのではないでしょうか?

バイト探しの情報誌(タウンワーク等)と陳列してることが多いです。

 

フリーペーパーのメリット・デメリットをお伝えします。

●メリット

無料で手に入る、どこでも読める

●デメリット

情報が古いことが多い

 

無料で手に入れられる情報としては手軽です。

ただ、情報が古いことが多く、入手手段も手間がかかります。

発行時期も頻繁ではないので、ポータルサイトを利用する方が効率的でしょう。

 

稀に耳寄りな情報があったりするので、コンビニや駅を良く利用する場合は、気にかけてみるのも良いかもしれません。

 

 

③折り込みチラシ

f:id:yublog0829:20220202023008j:plain

たまに自宅のポストに入っているチラシです。

新築のマンション・戸建やアパート等のチラシを、皆さんも見たことがあるのではないでしょうか?

 

折り込みチラシのメリット・デメリットをお伝えします。

●メリット

情報の鮮度が高い、無料

●デメリット

希望条件でないことが多い

 

無料で手に入る情報で、情報の鮮度も高いです。

ただ、希望条件の物件ではないことが多く、沢山集めて物件の比較をするのは難しいです。

 

希望条件に合うならば、ぜひ活用しましょう!

不動産会社に問い合わせて、詳細を聞いてみるのも良いでしょう。

 

 

④不動産会社

f:id:yublog0829:20220202024623j:plain

不動産と言えば、不動産会社です。

様々な情報を持っており、未公開物件などの情報も貰える可能性があります。

 

不動産会社のメリット・デメリットをお伝えします。

●メリット

広告にない物件がある、ニッチな希望に対応可

●デメリット

行くのが手間、会社や担当者に能力差がある

 

物件購入・賃貸、住宅ローンの相談や、リフォームの相談にも乗ってくれるでしょう。

不動産会社を回る手間や時間もかかるのがデメリットですが、今の時期は、リモート面談などにも対応している不動産会社もあります。

有効活用するようにしましょう!

 

 

番外編 不動産団体系サイト

f:id:yublog0829:20220202032138j:plain

上記4つ以外にも、知っておいたら得するサイトです。

ハトマークサイトは、不動産業者も使っているサイトになります。

 

ハトマークサイトのメリット・デメリットをお伝えします。

●メリット

他のポータルサイトに無いぶけんがある事がる

●デメリット

未公開物件がある

 

不動産団体が運営しているサイトなので、スーモやホームズに掲載されていない物件がある事があります。

 

スーモやホームズも膨大な情報がありますが、ハトマークサイトは不動産業者も使っているサイトなので、より信頼性の高いポータルサイトです。

 

ぜひ、スーモ・ホームズと一緒にハトマークサイトも活用するようにして下さい!

 

 

まとめ

f:id:yublog0829:20220204034754j:plain

最初に結論を言いましたが、

より不動産業者に近いところで探そう!

が正しい情報収集の方法です!

 

つまり、先ほどご紹介した物件探しの方法の中で…

 

ハトマークサイトを使いながら

スーモ・ホームズで物件を比較し

矛盾や疑問を不動産担当者にぶつける

が、物件探しの正しいやり方だと思います!

 

もちろん、それが難しいんだよ!

という方のために…

次回は、不動産業者の活用方法を元不動産営業マンがお話しします!

 

それではっ。