不動産営業は儲かるのか?ぶっちゃけ儲かります!

f:id:yublog0829:20220130085856p:plain

こんにちは、yuです。

これから不動産業界で働こうかな、と考えている方に向けの記事です。

 

今回は、

・不動産営業は儲かるのか?

・不動産営業はブラック?

・不動産営業はオススメかどうか?

 

ぜひ、参考にしてもらえればと思います!

 

 

不動産営業は儲かるのか?

f:id:yublog0829:20220130092515p:plain

 

結論から言うと、「儲かります

だたし、そのために必要なものがあります。

 

 

f:id:yublog0829:20220130094140j:image

ただし、行動量と挫けないメンタルが必要です。

 

不動産業界はクレーム産業と言われてるだけあって、どれだけ自分が気を付けていてもクレームが降ってきます。

 

理不尽なことで、お客さんに頭を下げないといけないこともあります。

なので、ある程度メンタルが強くないと、やっていけないかもしれません。

というより、メンタルは強くなります。

 

また、物件を売るための行動力も必要です。

 

不動産営業は、契約するまで基本的に報酬は発生しません。

契約より前にどれだけ自分が時間をかけた行動も、契約できなければ0円です。

 

また、不動産営業は固定給+歩合制の報酬形態が多いです。

物件が売れれば歩合で給料も高くなりますが、固定給がそもそも安いので、売れなければキツイかもしれません。

 

宅建を取っていれば、資格手当等がある不動産会社も存在するので、そこで稼ぐこともできるかもしれません。

 

ただし、クレームにも挫けず、物件も売っていく事が出来れば、稼げます!

自分の頑張り次第で稼げるのが、不動産営業です!

 

 

不動産業界はブラック?

f:id:yublog0829:20220130104305p:plain

不動産業界は、よくブラックだと言われます。

正直、会社によります

 

f:id:yublog0829:20220130104916j:image

不動産営業は、案件が多くて忙しい営業は多いです。

沢山の取引をしながら、新規や既存顧客との商談や内見などもこなす必要があります。

 

お客さんからしたら、営業が忙しいかどうかは関係ないので、手を抜く訳にはいきません。

そうすると、必然的に業務時間も長くなります。

 

業務時間が長い=ブラック

という考えであれば、不動産の仕事はブラックかもしれません。

 

しかし、取引やお客さんとの予定を上手く調整して、事務作業も効率的に片付けることが出来れば、仕事も早く終わらせることが出来ます。

 

僕が知ってる不動産営業は、「売上上がってる時の方が忙しくない」と言ってる方もいました。

定時には仕事を終わらせて、次に日の仕事の準備までして帰り、自分の時間を満喫できてるそうです。

 

そういった仕事の進め方が出来れば、不動産業界もブラックではないかもしれないですね。

 

 

不動産営業はオススメ?

f:id:yublog0829:20220130113646p:plain

不動産営業の仕事ってどうなんだろう?オススメなのかな?

結論、僕はオススメします!

理由は3つ。

 

・稼げる

・他業界の知識も付く

・メンタル強くなる

 

稼げるのと、メンタル強くなるのは前述しました。

他業界の知識も付くというのも、オススメするポイントの一つです。

 

不動産営業は、不動産の知識はもちろん、金融・経済・ニュース等の知識も必要になります。

お客さんとの会話や住宅ローンの知識、改正される法令等にも対応しないといけないからです。

 

他の業界の業者や営業とも接する機会が増えるので、他業界の情報収集等もできます!

もし、不動産業界が合わなくて、転職活動をする時の参考にもなるでしょう。

 

話が逸れましたが、不動産業界に興味がある方や、稼ぎたい!と思っている方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?