【2022年】物件探しのための不動産会社の活用法【徹底解説】

f:id:yublog0829:20220205193232p:plain

こんにちは、yuです。

 

今回は、不動産会社の活用法について、解説します。

この記事は、こんな方にオススメです。

・不動産会社に押し売りされそう

・今の担当者が真剣に探してくれない

・物件探しに不動産屋を最大限活用したい

 

ひとつずつ解説していきます。

結論をいうと、うまく使い倒せ!です。

 

 

 

不動産会社も営利団体です

f:id:yublog0829:20220205194347p:plain

まずは、物件を探す前に、

・不動産会社がどういう会社なのか?

・勤めている営業の心情

を紐解いていきましょう。

 

これを理解することで、物件探しにおいて不動産会社を最大限活用する事が出来ます

 

当たり前の事ですが、不動産会社も営利団体です。

 

物件の取引によって発生する仲介手数料で、ご飯を食べています。

各営業マンは、毎月売上のノルマがあり、それを達成しなければいけません。

 

ノルマとタスクに忙殺され、営業マンの1ヶ月はあっという間に終わります。

そして、ノルマ未達成なら、上司から説教されることも少なくありません。

 

そうするとどうでしょう?

人間の心理的に、「売上を上げなきゃ」

「売上を上げやすい物件を探そう」

「条件の緩いお客様を狙おう」

となるわけです。

 

つまり…

条件が難しいお客様は、後回しにされる可能性がある。

という事です。

 

一概には言えませんが、そういった傾向にあるのも事実。

あってはならないことですが、不動産営業マンも人間です

出来る事と出来ないことがあるのです。

 

先に上げた例は極端ですが…

では、どうすれば良いのでしょう。

 

 

不動産会社を最大限活用する方法

f:id:yublog0829:20220205194646p:plain

担当者が真剣に探してくれない。

不動産会社を最大限活用したい。

 

しかし、物件を購入・売却するためには不動産会社を通す必要があります

上記の話で、不動産会社の印象を悪くしないで下さい

 

先ほどの話を理解したうえで、不動産会社を活用する方法を教えましょう!

 

結論:使い倒しましょう!

結論を先に言いましたが…笑

不動産会社は、使い倒しましょう!

 

不動産担当者に優良顧客と思ってもらえるように。

また、継続的に付き合いが出来るように関係を作っていきましょう!

 

媚びるという訳ではないので、悪しからず。

 

優良顧客と思ってもらえるコツをお教えします。

・条件を絞る

・ある程度、物件の目星をつけてる

この二つです。

 

最悪、条件だけを絞っておけば、大丈夫です。

これだけを押さえておけば、優良顧客と思ってもらえ、不動産業者を使い倒すことが出来ます。

 

では、何故条件を絞っていれば大丈夫なのか?

 

不動産営業マンが探しやすい

条件を絞れば大丈夫な理由。

それは、不動産営業マンが探しやすいからです。

 

自分で絞れなくても、ある程度このくらいは~というところまでは、自分で条件を絞ってみましょう。

 

下に簡単な質問例を用意したので、これを使って条件を絞ってみて下さい。

条件ヒアリング

①建売orマンションor注文?

②①を選んだ理由は?

③予算はどのくらいある?

(ローンは借入ナシで年収の7倍程が目安)

④希望のエリアは?

⑤家族構成、その内訳は?

⑥車は何台持ってる?

⑦借入はある?

(クレジット分割決済も借入です)

⑧最終的に何人入居?

⑨現金or住宅ローン?

⑩間取りは?

⑫ペットは飼う?予定はある?

この12個の質問で、自分なりに答えを出して、不動産会社に行ってみましょう。

 

こんな感じで、「自分でリスト化してみたんですけど~」と担当者に伝えてみても良いかもしれません。

 

これをするだけで、担当者にも本気が伝わります。

更に担当者が探しやすい、条件の擦り合わせがしやすいというメリットもあります。

 

そもそも条件がブレブレ

しかし、読者の中には

「条件とか知らんし…」

「そこまで固まってたら苦労せんよ」

と思ってる方もいるでしょう。

 

ご心配なさらず。

そんな方は、担当者にこう伝えましょう。

家を買いたいですが、条件が定まりません

 

不動産業者にとって、一番怖いのは、自分が時間をかけて対応した顧客が他社にいく事です。

 

条件が定まっていなくても、自分の熱を担当者に伝えて、逆に担当者の熱量も観察するようにしましょう。

 

 

まとめ

f:id:yublog0829:20220204034754j:plain

以上、不動産業者の活用法でした。

 

まとめると、

・不動産担当者も人間、優良顧客になろう

・物件探しの条件を絞ろう

・他社比較も大事(口に出すのはNG)

です。

 

「他社にも行ったんだよねぇ」

なんて言ってしまうと、ただの嫌な客です。

何も言わずに他社に行って、担当者の熱量を比較してみても良いかもしれません。

 

ただ、不動産業者は横つながりです。

ひょんなことから他社に行ったことが分かる事もあります。

そこは、理解しておきましょう。

 

それでも疑問が残るという方は、インスタもやってます!

https://www.instagram.com/yu3123yu/

お気軽に、コメントやDM下さい!

 

ではまたっ。